アデノイド手術という言葉を聞いたことがありますか?アデノイドとは咽頭扁桃のことで、これがあまりにも肥大化すると、のどだけではなく、鼻や耳などにも影響を及ぼします。アデノイドは幼児期は大きく、大きくなるにつれ小さくなっていくのが一般的で、異常がなければ手術しなくても大丈夫です。
アデノイド手術は、アデノイドの肥大により引き起こすさまざまな疾患を根本的に治療する方法です。現在アデノイドを小さくする薬はないので、それが原因でさまざまな疾患が起こっている場合は手術を行うことになります。手術による合併症の発生率は低いようです。
アデノイド手術に要する時間は10分から長くても1時間という病院が多いようです。また、実際の手術は、全身麻酔後に口からアデノイド切除用の特殊な形のメスを入れ、切除になりますので、外見的に傷が残るということはまずありません。患部からの出血も通常であればごく少量のようです。
アデノイド手術は、病院や病状にもよりますが、通常4~5日の入院で済みます。また術後、このくらいの期間が経てば、入浴や運動など、日常生活にすぐ戻ることができるので安心です。ただし術後は傷口が開いて出血してしまわないように、柔らかいものを食べましょう。
関連サイト
・
イオンスチーマー・
ノロウイルスに注意しよう!・
魚の目(うおのめ)の原因と治療法・
網膜剥離の症状と原因 その治療法・
アクアラックスで心と体のリラクゼーションお気に入りの情報ブログ
・
日々 つれづれなるままに・・・ PR