自動車保険の等級は、1年間無事故でいる場合には1等級づつ上がっていきます。つまり、等級数が多いほど無事故の期間が長く割引率が多くなる制度となっています。6等級から始まって、最高20等級まであります。割引率は等級に比例しているわけではなく、17等級以上はマイナス60%と一律です。
自動車保険の等級割引制度には二種類あります。ひとつは車の所持台数が9台以下のノンフリート等級と、もうひとつは車の所持台数が10台以上のフリート等級です。ほとんどの場合、自家用車として、家族に1台か2台車を所有するのが一般的で、フリート等級になります。
自動車保険の割引等級はノンフリート等級だけの割引に限らず、中にはノンフリート等級に年齢制限の条件を加えた保険の設定もあります。この場合、車の運転をする人の年齢が30歳までで年齢割引設定が構成されています。割引率はそれぞれの保険会社によって決まっています。
自動車保険をできるだけ安くさらに大きな保障を得るためには、自動車保険の種類や内容を調べることはもちろんですが、できるだけ安全装備の車に乗ること、さらに長く安全に車に乗ることがあげられます。こうした条件の下では、等級割引に加えいろいろな割引が適用されることになります。
自動車保険関連サイト
・
富士火災の自動車保険・
セコム損保の自動車保険・
チューリッヒ保険の自動車保険・
三井ダイレクトの自動車保険・
損保ジャパンの自動車保険・
ソニー損保の自動車保険お気に入り情報ブログ
・
気になる情報BOXPR